BLOG

写真

exhibition / 2022.07.30

いよいよ本日7月30日土曜日より
LIBRIS KOBACO 三周年記念特別展示
山元彩香写真展
『We are Made of Grass, Soil, Trees, and Flowers』を開催いたします!

本日初日30日は山元さん在廊です!
みなさまお待ちしております(^^)

本当にほんとに素晴らしい作品なのでぜひみなさまいらしてください✨

山元彩香さんの写真に出会ったのは約3年程前。光の中に美しい髪の少女が立つ表紙の写真に惹かれ、写真集を手に取ったことがきっかけでした。
ホテルに戻るまでの道のりをわくわくとした気持ちで写真集を胸に抱えて歩いた事を昨日のことのように思い出せます。

白いハードカバーの表紙を開き、
山元さんの美しい写真と対峙した時‥
気がつくと私の目からは涙が溢れ‥その涙は止まらなくなっていました。
その美しく優しい山元さんの写真にただただ魅了され、涙を拭いながら何度も読み返したのです。
そこに写る写真は、私はわたしで生まれてよかったとそう思わせてくれる素晴らしく美しい写真達でした。

私にとって山元彩香さんの写真と出会えたことは人生の宝物の一つとなっています。

こんなにも素晴らしく美しく温かな写真。
私と同じ感動を福岡のたくさんの方に知ってほしい。
そして、多くの方に観に来ていただきたいと心からそう願っています。

LIBRIS KOBACO三周年記念特別展示
山元彩香写真展『We are made of Grass, Soil, Trees, and Flowers』
みなさまを心よりお待ちしております。

-LIBRIS KOBACO 増田みさ-

山元彩香の福岡・そして九州初個展となる今展は、山元が10年ほど前から訪れて撮影をしている東欧と、そして新作であるアフリカ大陸マラウイにて撮影された作品を展示いたします。

被写体の少女達と言葉によるコミュニケーションではなく、身体的な方法でやり取りをし撮影をされた、自然の光の中に映る少女達の息を呑むほどに美しい写真の数々。

タカ・イシイギャラリーにて2018年に発表をされた東欧での作品と、2021年の新作、アフリカ・マウライでの作品のどちらもご鑑賞頂ける展示となっております。

LIBRIS KOBACO 三周年記念特別展示
山元彩香写真展
「We are Made of Grass, Soil, Trees, and Flowers」
期間:2022年7月30日(土) – 2022年9月4日(日)

山元彩香
1983年神戸市生まれ。2006年に京都精華大学芸術学部造形学科洋画コースを卒業。大学では最初、絵画を専攻するが、次第に自身の身体を使ったパフォーマンス作品や映像作品の制作に移行し、2004年のサンフランシスコへの留学を機に写真の制作を始める。言語によるコミュニケーションが難しい状況のなかでの撮影は、写真というメディアが本質的に抱える性質以上に他者との様々な接点を作家にもたらし、以降、暴力的でありながらも極めて魅力的なイメージ生成の場と言えるポートレートの撮影を続ける。「自分の瞼に蓄積されたイメージでは想像しえない、既知の言葉や知識が通用しない場所」を撮影地に選び、2009年のフィンランド、エストニアでの撮影を皮切りに、エストニア(2010年)、ラトビア(2011、12、14年)、フランス(2012、13年)、ロシア(2014年)、ウクライナ(2015年)、ブルガリア(2016年)、ルーマニア(2017年)、ベラルーシ(2018年)、マラウイ(2019年)と各地で撮影を行ってきた。主なグループ展として「記憶は地に沁み、風を超え 日本の新進作家 vol.18」東京都写真美術館(東京、2021年)
2019年には、写真集『We are Made of Grass, Soil, and Trees』において第19回相模原市総合写真祭フォトシティさがみはら さがみはら写真新人奨励賞を受賞。清里フォトアートミュージアム(山梨県)、Villa Pérochon Centre d’Art Contemporain Photographique(二オール、フランス)に作品が収蔵されている。

本と写真 リブリスコバコ
LIBRIS KOBACO
フォトギャラリー& 写真集の本屋
福岡市中央区大手門3-2-26 ♯401
☎︎090(8395)6010
openday mon.thu.fri.sat.sun
close tue.wed
13:00-18:00