BLOG

写真

book / 2023.03.04

Book Launch(ブックローンチ)「野口里佳:不思議な力」本日は3月4日土曜日。ブックローンチ6日目です!
@noguchi_rika

ブックローンチの店内は野口里佳さんの作品集だけではなく
野口さんのプリントも1点飾って頂いてます。
自然光の光で観ることのできる野口さんのプリント…
とっても贅沢な空間です。

そして、再入荷の本も全て到着しております📗📘ぜひみなさまをお待ちしております。

本のイベント、ブックローンチ「野口里佳:不思議な力」
このイベントは東京都写真美術館で開催された展覧会のカタログ「野口里佳:不思議な力」(赤々舎)と、写真集「父のアルバム」(赤々舎)の刊行を機に行うもので、書店では完売となっている作品集やカタログ、ポスターや海外での展覧会の冊子など、貴重な印刷物も展示、販売する予定です。また会期中にはアーティストトークも予定しています。約1ヶ月間のこのイベントは、野口の30年間にわたる活動を印刷物でたどる貴重な機会となるでしょう。

野口里佳さんの貴重な作品集を手に取って頂けるブックローンチ!

ぜひぜひみなさまを心よりお待ちしております。

野口里佳/ 写真家
1971年さいたま市出身。那覇市在住。1992年より写真作品の制作を始め、展覧会を中心に作品を発表。現代美術の国際展にも数多く参加している。2002年、第52回芸術選奨文部科学大臣新人賞(美術部門)を受賞。国内での主な個展に「予感 」(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、2001年)、「飛ぶ夢を見た」(原美術館、2004年)、「光は未来に届く」(IZU PHOTO MUSEUM、2011–2012年)、「不思議な力」(東京都写真美術館2021-2022)など。作品は国立近代美術館、国立国際美術館、グッゲンハイム美術館、ポンピドゥセンターなどに収蔵されている。

野口里佳さんは私にとって雲の上の存在の人です。

『野口さんの写真が好き』なんて言葉が陳腐に思えて言えないぐらいの存在感。
いちファンである私とお話をして頂けるなんて…正直思ってもいなかったし考えることも出来なかった、かっこよすぎる孤高の存在の人。

昨年の10月、恵比寿・東京都写真美術館で野口さんの展示を友人と見に行った私はあまりの展示の素晴らしさに、居ても立っても居られなくなり、福岡に来てください!とメールを出していました。

野口さんがLIBRIS KOBACOに来てくださるなんてそんな事はきっと絶対に無理だとわかっていたし、雲の上の存在の方にお声をかけようなんて考えてもいなかった私にとって、その連絡は信じられないくらいの勇気が必要で、お返事なんてきっと来ないと思っていたし、来ない事なんてもちろん当たり前だと思っていました。

でも連絡をしてからほどなくして私の携帯が鳴ったのです。
携帯に出ると『もしもし?』と
優しく温かな声が聞こえてきました。
なぜだかわからないけれどわかってしまったんです。

【あ…野口さんだ!!】って。

あの時のドキドキした感覚、手が震えた事をすぐに思い出す事ができます。
自分がほぼ何をお話ししたか覚えていないほどの緊張で…。
ただ野口さんは優しくそして穏やかな声で
『たとえば本のイベントだとか、何か増田さんとしか出来ないことを一緒にやりましょう!』と、言ってくださいました。

そして
ブックローンチ「野口里佳・不思議な力」をLIBRIS KOBACOで開催頂ける事が決まったのです。

野口里佳さんが福岡のこんなにも小さなギャラリーで本のイベントブックローンチをやってくださるなんて、
今でもまるでフワフワと夢の中にいるような感覚です。

福岡のたくさんのみなさんに
こんなにも贅沢で素晴らしい時間と空間である -ブックローンチ「野口里佳・不思議な力」- LIBRIS KOBACOで私と共に楽しんで欲しいと心から願っています。

LIBRIS KOBACO
増田みさ

Book Launch「野口里佳:不思議な力」
期間:2023年2月25日(土) – 2023年3月26日(日)
会場:LIBRIS KOBACO
福岡市中央区大手門3-2-26 田中ビル401
営業時間:13:00~18:00 ※祝日は営業※

※今イベントで販売の写真集は、
同一の写真集に関しては、お一人様1点までとさせて頂きます。
同じ写真集でなければ複数購入可能です(^^)

メインビジュアル設計:明津設計 @asdmnr