BLOG

写真

book / 2022.12.10

LIBRIS KOBACOコレクション展『群青』展示19日目。12月10日土曜日です!

コレクション展と写真集のセレクトショップとして年末までオープンしています!
年末の最終営業日は12月29日木曜日の予定です。
※コレクション展は本屋バージョンの為、月曜から水曜はおやすみとなってます。どうかお気をつけください🥹

今展はプレオープンから3年間のほぼ全ての作家のみなさまの作品、そして写真集やポストカードなどをご覧頂ける展示です。

本日もどうぞよろしくお願いします(^^)

LIBRIS KOBACOコレクション展
『群青』
2022.11.10-2022.12月最終営業日まで
入場無料
open👉木金土日
close👉月火水
13:00-18:00


タイトルの『群青』という言葉は
LIBRIS KOBACOのギャラリーの名前を決めるまでの最終候補のギャラリー名の一つでした。

もしもLIBRIS KOBACOという名前ではなく、群青というギャラリーだったら‥
いまここにある作家の方にはもしかしたら出会えていなかったのかもしれない‥

そんなことを思いながら
この3年の出来事に思いを馳せます。

いまここにあるはずのない
もう一つの『群青』というフォトギャラリー。

でもきっとどんな名前であったとしても。今ここに在る作家のみなさんや
ご来場頂いた皆様にはきっと出会えていたのではないかな。と、美しい写真たちを観ながらそう思えるのです。

年末までのコレクション展
みなさまどうぞよろしくお願いします(^^)



そして。
来年2023年の1月14日より
トーカマヒロ写真展『FROZEN LIGHT』をLIBRIS KOBACO 2023年最初の展示として開催いたします。

アートディレクターとしても活躍をするトーカマヒロが世界一の豪雪都市・青森をハッセルブラッドで撮影をした美しすぎるフィルム写真の数々。
深々と降り積もる雪景色にひっそりと佇む馬の姿の静けさ。
そして、
少女達の眩しいほどに力強い生命力という美しさ‥
その静と動の対比のコントラストが
あまりに素晴らしく、そして美しく‥
感嘆の吐息だけがトーカマヒロの写真の中にゆっくりと溶けていくのです。

完成された『圧倒的な美しさ』をもつトーカマヒロの写真達。

2023年1月、みなさまをLIBRIS KOBACOにてお待ちしております。

トーカマヒロ写真展
「FROZEN LIGHT」
期間:2023年1月14日(土) – 2023年2月19日(日)
会場:LIBRIS KOBACO
福岡市中央区大手門3-2-26 田中ビル401
営業時間:13:00~18:00
※祝日は営業※

緊急事態宣言や新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示期間などが変更になる恐れがございます。 その際は各種SNSにてお知らせさせて頂きます。

//作家プロフィール//
東京を拠点にアートディレクターとして活動する傍ら、写真家としての作品制作を開始。
世界一の豪雪都市といわれる青森を舞台に、厳冬期のランドスケープと高校生のポートレートを撮り下ろし、
アートディレクションから装丁、出版までの全パートを自身のみで手掛けた写真集「FROZEN LIGHT」を発表。
国内外でのアートブックフェアへの出展や、フランス/パリのアートギャラリーでの取り扱いなど海外からも高い評価を得ている。

本と写真 リブリスコバコ
LIBRIS KOBACO
フォトギャラリー& 写真集の本屋
福岡市中央区大手門3-2-26 ♯401
☎︎090(8395)6010
openday (mon)thu.fri.sat.sun
close (mon)tue.wed
13:00-18:00